8月20日(日)は毎月恒例の日帰りツーリングです。

当店では毎月第3日曜日に日帰りツーリングを開催しております。
定休日なのはそのためです。

第4日曜日にご来店された方が

「先週の日曜日に間違えて来ちゃったよ~」

「ガラス越しに子供みたく眺めて帰ったよ~」

なんてよく耳にします。申し訳ありません・・・
(2回も来てくださったからそうとう何か欲しいんだな)
と、ニヤニヤしてるのは内緒です。

さて、今月は猛暑の8月ということで
少しでも涼しいかなと水窪方面にさせていただきました。
木々のトンネル走行中はひんやりしてくれないかな?
と、願いも込めて。
もちろん第3日曜日の20日です。

集合場所は道の駅掛川です。
静岡方面から走ってきた方は駐車場に入り右手のトラック用の
向こう側でお願いします。

浜松方面から来られた方は激混みの普通車駐車場を抜け、
トラック側の隣まで来てください。4輪がバックで駐車しようとしているので
あれば待ってあげてください。マナーよく行きましょう。

出発時間はAM 9:00 です。
もう誰も来なさそうだからと 8:50 には出ません。
8:55でも出ません。
8:58なら出るかもしれません。
ギリギリで来る方もいます。次の合流ポイントに到着する
時間もズレてしまいます。

国一バイパスではありません。
新東名高速道路方面です。
しばちゃんランチマーケット方面です。
※ソフトクリームが美味しいらしいですね

ピアゴ森店の横を抜け、セブンイレブン磐田大当所店で休憩入れます。
名前からしてもしかしたら宝くじ売ってるかもしれません。買いましょう。
そうしたら水分補給願います。こちらで合流可能です。9:40頃到着予定。
9:41に出発します。嘘です。

ここからいつもの40号天竜掛川線ではありません。
283号横川磐田線です。走ったことありません。
獅子ヶ鼻やら虫生の冷泉やら天空の館やらすがりあんやら
あまり聞き覚えのないワードがいっぱい。
そうこうしているうちに道の駅いっぷく処横川出てきます。

北上し、秋葉山、秋葉ダム超えさらにホクジョー。
龍頭の湧水を横目にホクジョー。

水窪へイン。
時間的にお腹減ってればランチ。
たぶん時間早いからそのままホクジョー。
休憩ポイント探しながら行きます。

そうそう!水窪って7年に1度しか姿をあらわさない池があるのはご存知です?
「池の平」 遠州の七不思議

道の駅遠山郷まで走ったらそこはもう長野県飯田市。
たぶんここらへんで「めしまだか?」なんて聞かれるから
もう少し走ったところへ向かいましょう!なんて運びに。

それがまたもうすこしどころではなく、
だいぶ走るんです。内緒ですけど。
だって食べ物屋さんここらへんないんだもの。

いつかおべんと持参で公園で食べてみます?
しかも自分でちゃんと作ってくること。
そしてじゃんけんで他人のおべんと食べるとか?

お腹満たしてもらったら、151号線で帰路。
豊根村あたりでまた雨降られちゃうかな?
三遠南信から新東名。

こんな感じで事故なく違反なくトラブルなく行ければと。

宜しくお願いします。