サルフェーション?それを除去?

当店ではサルフェーション除去可能なバッテリー充電器を
いつもおすすめしています。

サルフェーションて何かと言いますと
バッテリーの中にある極端子に付くゴミみたいなものです。

バッテリーは中に6つの部屋があり、その中に希硫酸が入っています。
6つの部屋にプラスとマイナスの極版が入っています。

何回もバッテリーを使っているとサルフェーション現象が起きるのです。
今どきのバイクはインジェクションです。電気で動いています。
各センサーを動かしたり、セルを回したり、イモビとかもついています。

サルフェーションとは希硫酸が電気を通さない鉛となり結晶化、
それがマイナスの極版にこびりつくことを言います。
こうなってしまうと極板と電解液の接触面積が減り、充電スピードが
鈍くなってしまうのです。

お値段が安いバッテリーは部屋の中の金型の精度がよくないのです。
バリとかあってリークを起こし昇圧不良なんかを起こしがちです。

状態の良いバッテリーはだいたい12.4V~12.7Vくらいですよね?
先ほどのひとつの部屋の起電力は約2.1V。
部屋は6つあるので6×2,1=12.6V。
だから12Vバッテリーと呼んでいます。

サルフェーションによって鉛が極版に1割付いてしまうと
1つの部屋の起電力が90% 2.1V → 1.89V
1.89V×6=11.34V

たぶん・・・セル廻りませんね・・・

しか~し!!!!!!!!

このサルフェーションを取り除くことができるのです!

「パルス電流」

高周波のパルスを流し、電気的振動を与え極版にくっついて
しまったサルフェーションを分解してしまえます。

わかりやすく説明しますと

犬が水に濡れた時どうしますか?

体をぶるぶるとふるわせて水を飛ばしますよね?

それと同じイメージです。

そんなこんなで当店では
サルフェーション除去機能付き充電器をおすすめしております。

コメントを残す