ほうれんそう。。。

ツーリングの報告です。
かほくしの方から連絡きましたのでお会いしてきました。
そろそろ来年のスケジュールを検討中なので相談したいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2022年11月8日(火)9日(水)のコト

9:00過ぎにもう福井にいたのにはびっくり

敦賀市の刀根です


実は福井県が発祥のソースかつ丼を食べて

日本自動車博物館に行き

あの子をペットにしたくって~
なんて 自動車ショー歌に出てくる車ばかり

こちらで石川県のお客様と待ち合わせしましてお会いしてきました!
うれしかった~!!!

あっというまに日が沈み・・・

またまた食べきれない量の晩ごはん


白米千枚田に立ち寄り

重蔵神社到着!
知らない方のために説明させていただくと重蔵神社は輪島市河井町にあります。
ボクは川合ですがね・・・こちらの神社のお祭りの日とボクの誕生日が同じなんです ♪
ほんとの偶然 ♪

お休みでした・・・
神社にお休みあるのですね・・・

産屋も閉まってました・・・

おっ!

目を足してるよな・・・(笑)

たくさんの道の駅のキップも購入できました!(9枚)

ボクの平日休みを利用して走ってきたのですが
2日間お付き合いいただきありがとうございました!お疲れ様でした!
また行きましょう!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ・・・

・・・

こんなことが・・・

あったんです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

解散後、

いい時間になったので、

あるサービスエリアのフードコートで

食事することにしたんです。

・・・

・・・・

・・・・・

隣のテーブルに、親子が座りました。
妙に若作りしてる茶髪のお母さんと、中学一年生ぐらいの兄、そして小学校低学年ぐらいの妹です。

まあ、どこにでもいる家族連れだなあぐらいにしか思ってなかったのですが……驚きました。


「早く決めなさいッ!ったく、トロいんだから!」

お母さんが、すんごいキレてるんですよ。子どもが何をしても、怒鳴りつけるんです。

妹「それじゃ、わたしカレーにするー」

母「そ。わかった」

妹「わたし、カレー好きー」


「うるさいな! そんなこと聞いてないよ?!」

カレー好きって言っただけじゃん!なんで、怒鳴るんだよ?!(ボク)

お兄さんの方は、もうこのお母さんに呆れてるのか、

兄「…………」

無表情でソッポ向いたまま、一言も喋ろうとしません。
注文を決める時もメニューを指さしただけ。関わり合いになるのを、極力控えているみたいです。

料理が届いてからも、お母さんはキレっぱなし。

妹「いただきまーす」

母「黙って食べなさい」

妹「・・・・・ショボーン・・・」

兄「・・・・・」

ただカチャカチャと鳴り響く、食事の音・・・。

さっさと自分だけ平らげた母親は、ケータイをいじり始めました。

やるせねぇ(ボク)

すると突然、妹が明るい顔をして口を開いたんです。


「あ、そだ、お母さん! 聞いて聞いてっ! あのね! えとね! 今日、学校でね、とってもいいことが……」


「うるさい! 食べてる時は騒がないの! 周りの人に迷惑でしょ!」

ちっとも迷惑じゃないよ! うるさいのは、アンタだよ!むしろ、そのコの話、聞いてあげてよ!(ボク)

怒鳴られてびっくりした妹が、カレーをテーブルにほんのちょっと落としちゃったんですが…


「あーもー! 汚いな! なんでちゃんと、食べられないの?!」
「綺麗に食べなさい! 綺麗に! あーもームカツク!」

烈火のごとく、怒る母。

そんなに怒るほど、こぼしてないだろー?!(ボク)

妹「うう…ごめんなさい……」

ブツブツ文句いいながら、母親はケータイをいじくっている。

妹は涙目。兄は一言も喋らずに、黙々と食べています。

まるでお通夜みたいな雰囲気に包まれたテーブル。

こんな食事、楽しいはずがない。

すると。 母親のケータイが鳴り始めました。

母「ちょっと、お母さん、電話してくるから。サッサと食べちゃってね」

そう言い残して、ケータイ片手に母は店から出ました。

電話するヒマがあったら、我が子としゃべれよ!(ボク)

もうちょっと、子どもとの接し方ってもんがあるだろ。
それじゃ、あまりにも可哀想だろ。子どもがグレてからじゃ遅いんだぞ、ゴルァ(怒)

と、隣のテーブルで、ボクはキレまくっていたんですが……

妹の様子を見て、怒りも吹き飛びました。

そのコは、涙目のまま、一生懸命カレーを食べてたんです。

お母さんの言いつけを守りたいから、ゆっくり食べていたら怒られてしまうから……
味わう余裕もないぐらい、急いで食べてたのです。

でも・・・・・

もともと、食べるのが遅い子なのでしょう。
焦っているからか、口の周りをべそべそに汚してしまっていて・・・・・・

きっと、
それをまた怒られてしまうのに、それすらも気付かずに必死にカレーをかき込んでいたんです。

目にいっぱい涙を溜めて。一生懸命に・・・。

そのコが健気で不憫で、重蔵は泣きそうになってしまいました。

もうね、この世には親子の情はないのかと、寂しい気持ちになってしまいましたよ。
あんなお母さんはやめて、お兄さんチの子になれと、そう言って抱きしめてあげたくなったほどです。

そのとき!

一言も喋らなかった兄がボソッと言ったのです。

兄「……そんなに急がなくてもいいよ」

妹「え?」

兄「ゆっくり食べな」

妹「で、でも……お母さんが」

兄「いいから。好きなんだろ、それ」

妹「うんっ」

兄は、チラッと母親が出て行った出口の方を確認しつつ…

兄「で? 何があったって?」

妹「???」

兄「学校でいいことあったんだろ」

妹「う…うんっ! あのね! えとね! 今日学校でね!」

妹は、楽しげにしゃべり始めました。他愛もないことだったんですが、とっても嬉しそうに。

きっと、聞いてもらえるだけで嬉しいんでしょう。

さっきまで涙目だったのに満面の笑みを浮かべています。

兄は、ニコリともせずに話を聞いてあげていたのですが、

兄「そっか。良かったな」 と言って、妹のべそべそになった口元を拭いてあげたのでした。

そのとき、隣のテーブルでは・・・・・・

重蔵号泣・゚・(ノД`)・゚・・・・・。

親子の情は見えなくとも、兄妹の情はちゃんとありました。

きっと、この二人はまっとうに育つと思います。

いやー、今回の1泊ツーリングではいいもん見せてもらいました。

コメントを残す