「 ひとつやふたつ、わかった日 」サブタイトル ( 君の手は。) 第3話 「横綱」完結編

第3話 「横綱」

あっという間の

2日間

・・・

今回の旅の行程も

終わりに近いと思っていた

思っていたのだが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鳥羽の旅館から高速を一切使わず走ってきた

2時間で600km進んだ

時速は300km/h だ

アメゼロだ

アメダスって最近聞かないな

・・・

晴天すぎて気温もグングン上昇

またもやケータイが真っ黒に

ナビとして使っていたので電池ものこり少々・・・

かたじけないと思ったが

緑と桃色が乗っている

チャンカチャンカに先頭を願い出た

快く承諾していただき

かたじけなし

ありがとうは室町以降である

そんなことはどうでもいい

・・・

マシンを走らせる

オレのマシンを走らせる

言葉を追加しただけで

違う意味にも聞こえてくる

そんなこたーどーでもいー

・・・

山の中から少し町になってきた

バイパスも通っている

事故も故障もなく順調でもある

さあ

最後の道の駅

津かわげへと走らせる

しかし

オレのトラブルから

最後尾になってしまい

道の駅津かわげを通り越してしまったが

なんら問題ない

Uたーんして

無事到着

・・・

びっくりした

ここのキップ、

オレは持っていたのだ

無理してくることはなかった

この道の駅を目指さなければ

もっとはやく帰宅できただろう

・・・

いや

ちがう

緑ももももキップ集めしているのだだだ

あきてしまわないことを祈ったったった

・・・

高速に乗り

いっきに刈谷ハイウェイオアシスだ

夕食の時間と言うわけでもないが

お腹が減っていた

そう思った瞬間

レッドが

「ラーメンでも食べていかないか?」

おお

人の心が読めるとはさすがレッドだ

ブルーにも聞いてみたところ

食べたいと。

「ひとつわかったことがある。」

自分がラーメンを食べたいとおもったら

みんな食べたいのだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「横綱」のラーメンはうまい

グリーンとピンクは

えびせんべいを買うと言っていたな

サービスエリア到着後すぐに向かっていたくらい好きなんだな

時間にして10分程度だろうが

駐車場へ戻るとグリーンとピンクは待ちくたびれていた模様。

ラーメンでも食べてきたの?

あまりにも待ちくたびれたので冗談交じりに聞かれたが

本当に食べていたというと驚いていた

なんで誘ってくれなかったの?

せんべい買うって言っていたので・・・

言い訳にならない・・・

申し訳ないことをした・・・

こんなにおいしいラーメン食べてないなんて・・・

本当に申し訳ない・・・

ほんとにうまかった

横綱級だった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛知県からご参加の方もいたので

こちらで解散とした

いつものなじみのある道路

伊勢湾、東名と走っていると

ぽつ

ポツ

POTU

ぽつぽつぽつ

ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ!

ボツボツボツ!!!!!

ばしゃーーーーーーーー

バケツをひっくり返したってやつだ

・・・

赤のうしろにいた

一旦離れはしたがなんとなく追いついてみたんだ

気づいていないはずだ

こんなドシャ降りのなかだ

まっすぐ進行方向に目を向けていないと危険だ

・・・

はやくカッパを来たいがサービスエリアの看板が出てこない

赤塚か新城かよく覚えていないが

ようやく止まることができそうだ

・・・

ひどく雨が降っている

止みそうもない

普通であれば

屋根のある二輪駐車場にとめ雨具に袖を通す

赤は何を思ったのか

屋根のない4輪駐車場にとめていた

2輪駐車場に案内しようかとおもったが

めんどくさくて

やめた

本人はオレの存在に気づいていないからいいだろう

・・・

あたりは日が落ち

暗くなっている

雨もやむ気配がない・・・

はやく帰りたい一心

こんなことを思った

・・・

オレはいつも走りながら何を考えているのだろう?

それか何も考えていないのか?

風やにおい、光を感じ

景色の良いところがあればそこに視線が行く

バックミラーに映った後ろの人間と目が合うと

なんとなく

気まずい

・・・

道を間違えないようナビも見る

うまそうな食べ物屋にもよく目が行く

田んぼにいるおっちゃんはよくこちらを

なんだあれは?的な顔で見てくる

抜かれた車の後ろの席にすわっているこどもたちは

必ず振り返ってまでこっちを見てくる

・・・

行きと帰りでは考え方が違ってくる

オレの帰りはいつも今回のツーリングを

思い出している

・・・

初日はしょっぱなから

とまっちゃった方がいたな

走行中にキルスイッチなんか押しちゃって

・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

???

今押してみたらどうなるんだろう?

???

・・・

まっすぐな道路しかない高速上

雨もきつく

暗闇のなかにみえる前方の車のテールランプ

気温もみるみるうちに下降し

昼間の暑さとは全く逆で

寒い・・・

はやく帰りたい

???

???

おし

?????

!!!!!!!

・・・

何か聞えなかったか?

オレのかぶっている

ジェットヘルの中から

声が聞えた気がした

・・・

おわり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽しんでいただけたでしょうか?

ちがうちがう

このお話じゃなくて

今回のツーリング!

ご参加の皆さま!

2日間一緒に遊んでいただきありがとうございました!

本当にお疲れ様でした!

 

コメントを残す