EFI エンジンヒートマネージメント

あきらかに他のハーレーより、エンジン温度が異常に熱い気がする・・・

こちらは’06ツーリングモデルだが・・・
フューエルインジェクションツインカムエンジンは、極端な条件下で
エンジン温度を下げるために3段階のヒートマネージメントシステムを使用。

エンジンが一定温度以上になった場合、
この3段階のヒートマネージメントシステムの制御によって、搭乗者は
アイドリング異常があると誤った判断をしてしまう可能性あり。。。

第1段階・・・ETセンサーにより、シリンダーヘッドが約144℃に到達したという
        信号が出されると、ECMはエンジン温度が下がるかエンジン回転数が
        800rpmになるまで、徐々にエンジンアイドルスピードを下げる。

ETセンサーとは? えんじんてんぷらちゃあ そのまんまエンジンの温度ってことだね。

第2段階・・・エンジン温度が160℃に達すると、ECMは空燃比をリッチにして
        さらに冷却する。

リッチとは? 濃いってこと。(理想空燃比よりも濃い混合気の状態。それリッチだよ。てな)

第3段階・・・エンジン温度が165℃に達すると、フューエルインジェクターのパルスは
        中断される。エアの吸入、排出でエンジンをさらに冷却する。
        燃焼がなくなるので、ミスファイアと感じられる。この第3段階は車両が
        停止しているときにしか起こらない。

もし、ETセンサーが壊れていたら?と仮定すると・・・
エンジンが熱くなってしまう?のか???

そして、’07ツーリングモデルは・・・
デジタルテクニシャンからオプションのヒートマネージメントシステムをダウンロードできる。
ダウンロードしたら、以下の4つの条件の場合にリヤシリンダーのフューエルインジェクターが
OFFになって、ヒートマネージメントシステムによってエンジン温度が下がる。

● エンジンが一定以上の温度であること
● アイドリング状態であること
● 車両が停止していること
● クラッチが引かれているか、トランスミッションがニュートラルの位置であること

アイドリングは維持されるが、リヤシリンダーは実際には 「エアポンプ」 の役目を
果たし、エンジンを冷却する。
この機能は、上記条件の1つが適合しなくなるまで続き、その時点でリヤシリンダーが
正常に再点火する。

エンジンがヒートマネージメントモードのとき、エンジンのアイドルリズムと排気ガスの
臭いは通常とは異なる。
通常時はヒートマネージメントシステムは作動しない為、アイドリング異常があると
誤った判断をする可能性がある。

なんか、すごいね。はーれーって。。。

ソフテイル・ミッドフレーム・エアデフレクター

2012 新商品!!!
’08以降ソフテイル用 ロッカーはダメです・・・。
税込 145oo円 品番 29200008

お股があっちぃ~って言う季節でもなくなってきたのですが・・・
夏場の熱対策だけじゃないですっ!
リヤのシリンダーに風を送る効果あり。。。
もちろん愛車のドレスアップにも!!!

コレに付ける、クロームメッキのトリムも一緒に出せば売れるのにね?

こちらはツーリングモデル用

’09以降ツーリングモデルでミッドフレーム・エアデフレクター装着車に適合です。
税込 136oo円 品番 61400028