九州から帰ってまいりました。。。

いやいやいやいや。。。
超~混雑・・・。新幹線www

法事で11日から16日まで。。。

新神戸で買った弁当うまかったなぁ

新幹線は 小倉で下車。。。博多の手前です。

そっから、ソニックっつー特急で。。。

最寄駅は 中津。。。福沢諭吉が生まれたとこ。

ここから車で1時間。

空気おいしそうでしょ?
この手前のイネ!僕もタネまきしましたので、なんか感動。。。

到着するやいなや、おきゃくさんがぞくぞくと。。。
九州弁?がまだまだわからない・・・。

例えば、「そうです。」が「そうっち。」とか、

子どもも叱るときの、うるさいが 「しゃーしー」
思いますが 「おもうちょるかしんけんど」
気持ち悪いが 「うでぐろしい」
まずいが 「うもーねぇ」
話にもならないほどつまらないが 「けつまらん」

四角いことを 「しかきー」はわかりますね。。。
一生懸命は 「しらしんけん」・・・。
あーこれはみんな使ってるから知ってました。
「今日はしんけんに暑い」とか「しんけんにうまい」とか。

昨日が 「きにょう」っすよ!!!

ま、方言はおいといて。
無事、納骨もすみました。。。
安らかな眠りを。